2012年07月30日

暑い日々の晩ごはんと今日の目標

この日はアツミでおいしそうなカツオのたたきを買うことができたのだった。
暑い日々の晩ごはんと今日の目標

たまねぎスライスの上にのっけてポン酢。

あとは軽く茹でて切ったオクラにだし醤油。切っただけのトマト。何かけたか忘れたけど豆腐。

最近オクラが安いので2日にいっぺんくらい食べている。いつも同じ食べ方。

色々試したが、結局シンプルにだし醤油で食べるのが我が家のお気に入り。


この日はすごい。うなぎの白焼きをいとこからもらったのだ。土用の丑の日に。
暑い日々の晩ごはんと今日の目標

娘は食べない(バカだね)ので、夫と2人で1尾。

魚焼きグリルで強火でカリっとあたためてわさび醤油で。脂がうまい。満足度高い。


あとは、駅前のくくむ市場で買った野菜、ゆでアスパラ、ミニトマト(赤・黄)、サンチュ。

豚肩ロースを焼肉のたれで焼いたのをサンチュで巻いて食べる。

焼肉屋に行きたい気分をこうしてごまかしている。

大根とにんじんのぬか漬け。



最近味噌汁への情熱が薄れ、晩飯ではほかにおかずが少ないときだけ作っている。

しかも出汁をとるのがなぜだか面倒で、最近は出汁パックを愛用。


朝は夫が作ってくれることも多いので、なんだかんだでよく飲んでいる。

夫は出汁を昆布でとる。

最近昆布オンリーの味噌汁の方が私も好きだ。

季節的なものかも。

秋冬は混合出汁でこってりしたい気分になるんじゃないかな。



今日のメニューはもう決まっている。

・鶏ささみと長芋、ピーマンのオイスター炒め(大葉を散らす) 

あとは大根の味噌汁とごはんでいいか。豆腐も食べるか?


昨日気づいたのだが、私、毎日サンヨネに行ってる。


昨日なんて2度も。新鮮なものが買えていいのだが、もうちょっと減らした方が家計によさそう。

それに、自分にも優しい。買い物に行く時間が減れば、その分だらだらできるではないか。暑いしね。


というわけで、昨日の2度目の買い物の際、今日の献立まで考えておいたのだ。えらいぞ。

当たり前か…。

数日考えるのは私には無理なので、今後はなるべく2日分を考えるようにしたい。

2日がマックスだ。

食材をもらうことも多いので、買いだめは我が家の暮らしにむかない。



今日の目標。

1.金を1円も使わない。

2.部屋の拭き掃除をする。


掃除の方は自信ないな。



同じカテゴリー(家宴会&飯)の記事画像
かつおくるみはまり食い
食器の少ない家での10人規模の宴会
うれしかったおもてなし
やたらうまい粒うにを堪能するために
女子会という名の普通の家飲み
晩飯作り中
同じカテゴリー(家宴会&飯)の記事
 かつおくるみはまり食い (2013-12-09 14:56)
 食器の少ない家での10人規模の宴会 (2013-03-04 14:11)
 うれしかったおもてなし (2012-10-15 09:56)
 やたらうまい粒うにを堪能するために (2012-09-17 11:31)
 女子会という名の普通の家飲み (2012-08-08 12:51)
 晩飯作り中 (2012-07-31 17:35)

Posted by 東和ヨメ at 10:57│Comments(4)家宴会&飯
この記事へのコメント
 うちの出汁、正月の料理以外はいつも「ほんだし」ですよぉ。
だらけっぱなしで、味噌汁なんか年に数回作るかなぁ・・・って程度です。
 買い物もめんどくさがりなので、私も2,3日分を一度にします。
が、必ず何か忘れてて(しかも買い物リストのメモを持って行くのに!)
結局2度手間なんてこと しょっちゅうです。

 出汁で思い出しました。
プロの和食屋さんでも、材料はもちろん違うのでしょうが、
出汁の取り方が、お店によって違うそうです。
全く同じ材料で取ったとしても、作り手によって味が違うのだとか。
奥深いんですねぇ・・・。
私の知っている和食屋さん。
出汁がおいしい(私の好みなだけ?)ので、料理がとってもおいしいです。
うどん屋さんじゃないのに、稲庭うどん 絶品です。おつゆ飲み干せます。
出汁って、大切ですね・・・。
Posted by サボテンたぬき at 2012年07月30日 13:44
サボテンたぬきさんへ

私もつい最近までずっとだしの素派でした。
ここ半年くらい前から突然だしに目覚めたのです。
40近くにして突然の目覚めだったので、しばらくコーフンしていました。

だいたい酒のみにとって晩飯って酒と酒のつまみであり、
主食は米じゃなくて酒だから、味噌汁ってあんまり必要ないですよね。
特にビールとは同じ水分同志で相性がいまいちな気がします。
二日酔いの朝にしじみ汁飲みたくはなるけど、
作ってくれる人がいないから飲みませんでした。

サボテンたぬきさん、正月はだしとるってのがなんだかいいですね。
ハレの日って感じで。


料理屋さんのお出汁、なるほどです~。
我が家も出汁をとりだしてから、日が浅いのですが、一度として同じ味にならないように感じます。

厚削り節と昆布を主に使っていて、他にもさまざまな出汁パックに手をだしています。いちばん楽でおいしい道をきわめたいところです。

夫も「今日はおいしくできた」とか言ってます。
奥が深いです。
Posted by 東和ヨメ東和ヨメ at 2012年07月31日 10:16
夏は、お味噌汁のありがたみが減る…よね。
我が家も出番減ってるし、パパが美味しいだしの素を企業よりもらってきて、
また、これが美味しいのだ。
だから、とりあえず、ありがたく使ってます。
だしをとる間に数分でも煮出すのが、暑いし…

あ、うちも、ちびたちはうなぎ嫌がる。

R子、また、昨日熱が39度越えた…
3日か4日置きに、熱が…
Posted by R3*mama at 2012年07月31日 10:58
R3*mamaさんへ

いいなあ、パパさんのお土産(?)。
うちも、サイズが合わなかった流し台とか会社からもらえそうだけど、いらん(笑)

R子ちゃん今までにあまり聞かない不調だね。
暑すぎるのかな。
うちも久しぶりに娘がダウンした。

発熱はなかったけど、「おなかいたーい」と日曜日はずっと寝転がって食欲なし。
いつも猛烈に食べるからさすがに心配になったよ。
友人宅でのバーベキューの約束を数ヶ月前からしていたのだが、
断念。
午後ある程度回復した娘が、テレビのBBQシーンをみて、
「おいしそうだね、いきたかったね、ごめんね。」だって…。

午後からはちゃんと食べてたくさん寝て、夜には元気になっていたわ。


それにしても子どもの不調は切ないのう…。
Posted by 東和ヨメ東和ヨメ at 2012年08月01日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。