2016年04月07日

洗濯機パン丸出しで排水溝の臭い対策中

ようやく新学期が始まった。やれやれ。


ちょっと前にマンション各戸の排水溝の洗浄があった。

これでさっぱりするなあ、ありがたいことである。

そう喜んでいたのだが、あの日から

洗濯機のところの排水溝からちょくちょく

臭うようになってしまった。

常ではなく恐らく上階で排水するタイミングで臭い。

今までも天気が崩れると臭ったのだが、

いまでは天候に関わらず日に何度も臭くてかなわん。


とにかく開けてみよう。

洗濯機の取説読んでホースを外した。

アースは付けたり外したりしたくなくてそのままだけど。



洗濯機の下&裏 ど汚い!!

取り急ぎ拭って…
洗濯機パン丸出しで排水溝の臭い対策中


排水口の部品を取り出し、

ざっとゆすいで酸素系漂白剤を溶かしたぬるま湯につけ、

排水口にはバケツで少し水を流した後

パイプユニッシュを3目盛投入。


さて、どうなるだろうか。


ついでに洗濯機置き場全体をきれいにして、

溝にべたつくホコリたまりまくりの排水ホースを

じゃぶじゃぶ洗いたいところだけど、

疲れてゴロゴロ転がっている。


お、アラーム。

こうしてる間に30分経ったようだ。


バケツに水汲んで流しまくるかと思うと、

全然起き上がる気分になれない。

ゴロゴロ。



同じカテゴリー(風呂・洗面所・トイレ)の記事画像
風呂のエプロン掃除なんて朝飯前
台所と風呂は固形石けん
洗面所掃除しない実験途中だったが寝込んでた
洗面所掃除しなくて6日目
実験開始、洗面所何日掃除せずに放置して平気か
来客の日は掃除のチャンスだが
同じカテゴリー(風呂・洗面所・トイレ)の記事
 風呂のエプロン掃除なんて朝飯前 (2015-08-11 09:04)
 台所と風呂は固形石けん (2015-07-16 13:42)
 洗面所掃除しない実験途中だったが寝込んでた (2013-10-09 12:50)
 洗面所掃除しなくて6日目 (2013-09-25 09:41)
 実験開始、洗面所何日掃除せずに放置して平気か (2013-09-19 10:03)
 来客の日は掃除のチャンスだが (2013-07-11 10:47)

この記事へのコメント
 またまた こまめに・・・。
よくその小柄なお身体で 洗濯機を動かせましたね。

 うちの洗濯機は 前に洗面台があるので
横にしか出せませんが、据え付けてから一度も
動かして掃除をしたことはありません。
覗くと ど汚いのはわかっているのですが。
私もやらないと そのうち排水できなくなるかも・・・。
Posted by サボテンたぬき at 2016年04月08日 12:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。