2013年09月19日

実験開始、洗面所何日掃除せずに放置して平気か

洗面所の汚れが耐えがたい状態になったので掃除した。
実験開始、洗面所何日掃除せずに放置して平気か

洗面所の掃除道具は特に持っていない。

風呂で使っているものを使って掃除。

浴槽洗い用のスポンジ/排水口用ブラシ/ミヨシ 暮らしの重曹 せっけん泡スプレー。
 


前に洗ったのはいつだったか。1週間以上は経っていると思う。

放っておくとこのあたりにどろどろした汚れがついてくる。もちろん他にも。
実験開始、洗面所何日掃除せずに放置して平気か

梅雨時だと黒カビぽい感じの汚れもつくが、今の時期は少し種類が違うっぽい。

かなり汚れてからも湿気のある時期に比べて臭いも薄い。

それなりに汚れた状態が一度できあがると、その後はしばらく汚れ堆積停滞時期に入るように思われる。


なんとなく見てただけだから、とりとめもない感じだ。ちゃんと記録をとっておかねば。



前掃除日を書き留めておけばよかった。

そうしたら何日放っておけば、自分自身我慢できないほど汚れるのかわかるのだ。


というわけで今日からスタート。

実験だから掃除するわけにはいかんな。



これって夏休みの自由研究になるんじゃなかろうか。

毎年同じテーマでもいいかもしれない。

少しずつ考察力が増し、内容が科学的になっていくのだ。

我が子にやられたらイヤだけど。

夏休みって驚異的に洗面所汚れそうだでね。



金具の部分はピカピカにしておくといい、と言う。その通りだ。
実験開始、洗面所何日掃除せずに放置して平気か


洗面所のシンク部分はこんな感じでヤバイ状態になってから洗っているのだが、

洗面所の鏡や周りはすぐに水びたし、水滴がついたり歯磨きのハネがつくので、

小さいタオルを置きっぱなして、ほぼ毎日拭いている。



実験の結果いかんでは、小さいタオルだけでなく小さいスポンジかブラシを洗面所に置いて

シンク内をマメにささっと洗うようにしたほうがいいのかもしれない。


ていうか実験なんかしてるヒマがあったら洗っとけ、と思う。

しないけど。



★ブログ村に参加しています★
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



同じカテゴリー(風呂・洗面所・トイレ)の記事画像
洗濯機パン丸出しで排水溝の臭い対策中
風呂のエプロン掃除なんて朝飯前
台所と風呂は固形石けん
洗面所掃除しない実験途中だったが寝込んでた
洗面所掃除しなくて6日目
来客の日は掃除のチャンスだが
同じカテゴリー(風呂・洗面所・トイレ)の記事
 洗濯機パン丸出しで排水溝の臭い対策中 (2016-04-07 10:05)
 風呂のエプロン掃除なんて朝飯前 (2015-08-11 09:04)
 台所と風呂は固形石けん (2015-07-16 13:42)
 洗面所掃除しない実験途中だったが寝込んでた (2013-10-09 12:50)
 洗面所掃除しなくて6日目 (2013-09-25 09:41)
 来客の日は掃除のチャンスだが (2013-07-11 10:47)

この記事へのコメント
ぜひとも、記録に残すといいよ。
夏休みの自由研究資料のために。
結果ありきで、データを渡しまとめる。
案外、そういう生活に密着したほうが評価されるよ。
友達は、シャーペンの1本の芯で
何メートル書けるかって実験して、
この前時習館でプレゼンしてたよ。
毎年悩む、夏の課題だからね~。

そういえば、ランドセル、外側より、
ふたを開けた内側の模様とかに、
女子は盛り上がっていたような。
Posted by R3*mama at 2013年09月19日 10:39
R3*mama さんへ

やる気(汚いまま暮らす気)が出てきたよ。
たぶん1ヶ月間は掃除とか全然できなくなるから、
その前振りとしての実験。
あんまり汚いと心がすさむからねえ。
限界を知っておこうと。
意味があるのかないのかわからんけど。
実験にすると楽しいね。

シャーペン1本で…って面白いね。
どうやって計るんだろう。
1文字の長さは平均でとって文字数かな。
身近なのは興味もわく。

ランドセル内側か!盲点だったよ。
でもわかる。女心だね。
大人だってコートやバッグの裏地リバティとかだと盛り上がるもんね。
娘にも言っておこうっと。
Posted by 東和ヨメ東和ヨメ at 2013年09月20日 10:15
なるほどね〜
シャーペンの芯とか?ランドセルの内側とか?
フムフム‥。
ある意味、いい勉強になったわ♪
僕ちゃん達が高校生になったら参考にさせてもらおぅ〜と

その前に〜
ヨメさんにデーター分けてもらわないとね(ΦωΦ)フフフ…楽しみだ〜
Posted by hime*Rinnhime*Rinn at 2013年09月20日 12:42
hime*Rinnさんへ

ほんと、発想がいいですよね。

洗面所、3日後の今日まだキレイです。
でもなんか排水口周りに不穏な感じが。
今すぐにでも汚れたまりますよ~て雰囲気。

ワクワクしますわ。
Posted by 東和ヨメ東和ヨメ at 2013年09月22日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。