2013年12月11日

家事ができるようになってきた、さて何からやる?

1ヶ月以上経ってようやく体が楽になってきた。

これまで最低限こなすのがやっとだった家事育児だが、

少しずつプラスアルファができるようになってきた。


何はともあれ料理から。

産後の食事はとても重要。

部屋が汚くても鼻くそがふえるだけだけど、

野菜を料理して食べてないと体がキツイ。

ワタミの宅食を頼んでいたので、1、2品野菜メインの料理を作っている。



それができるようになったら、プチ掃除たち。

完璧に仕上げようと思わなければ、時間はそうかからない。

これらは産後1、2度やっている。


★キッチンの排水口(異臭がしたので元気になってすぐとりかかった。)

ふだんは自然派っぽい洗剤を使ってしっかりこすることできれいにするのだが、

産後のことを見越して強力洗剤キッチン泡ハイターを購入しておいたので、

ささっとキレイになった。


★トイレ掃除

トイレが汚いとブルーだ。

住まいの洗剤が、もういらないけど中々終わらないので、最近トイレ洗剤として使っている。

トイレのニオイとまざってびみょーなニオイ。

でも滅多に掃除しないからやっぱり減らない。早く使い終えて捨てたい。


★洗面所のシンク掃除

よく汚れるなあ。



☆収納検討&実施

昨日は時間があったので、片づけと収納をがんばった。

物が増えたのと生活パターンが変わったので、

あちこちに同じようなものが点在していて片づけづらくなっていたのだ。

特に子ども関連のもの。

服やタオル、ガーゼ、敷物、オムツ、おしりふき、ごみ袋。

上の子のおもちゃも最近増えたために収集がつかないことに。

紙類はちょっと目を離すとどんどん増えてあちこちに仕舞われてぐちゃぐちゃに。



☆床掃除

鼻くそ記事でも書いたが、クイックルワイパーと換気は産後かなり早い時期からやっている。

産後すぐ、夫の母が手伝いに来てくれたときにも、クイックルワイパーは日々かけてくれていた。

だが、掃除機は1ヶ月半くらいかけていない。

運のいいことに産前ぎりぎりに掃除機をかけて、

部屋のすみっこ(はばきというのかな。)のホコリもとっておいた。

ホコリはホコリを呼ぶ というのが私の持論で、

今回もとになるホコリがなかったため、1ヶ月以上掃除機をかけなくても

それなりのキレイさをキープできたのではないかと思う。

それでも最近ははばきの部分にもホコリがたまってきて、シャキッとスキッとしない状態になってきた。

クイックルワイパーはいわば、なあなあ掃除。

それもまたよし。

でもそろそろリセットしたい。


というわけで今日は掃除機デー。

とりあえずリビング+ダイニング+和室以外はかけた。

家事ができるようになってきた、さて何からやる?

今赤子は和室の布団に転がっている。そのまま掃除機をかけるのもなんだかいやだ。

赤子を寝室に移動させてから窓を開け放って一気に掃除機をかけてしまいたい。

だが、せっかく寝ているところを移動させてギャーピー泣きだしたら面倒だ。

さわらぬようにしよう。


というわけでリビング周りの掃除機がけは保留。

明日でいいか。

がんばりすぎは禁物。


気になるところはいろいろあるが、少しずつやっていこうと思う。

掃除機かけてないくらいだから拭き掃除なんてのは、全くやっていなくて、

台所の床はなんだかわからないものがべたっとしているのだが、まだ放置。

これをキレイにしたら、私の産後が終わるのかもな。



なんて書いてる今もパジャマだ。

上の子の送り迎えのときだけ服を着ている。

こうなってくると服はいらんな。

いかしたパジャマが欲しい。

BUYMAで買ってやろうか…。


★ブログ村に参加しています★
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊橋情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



同じカテゴリー(子どもの物)の記事画像
暑いから、キノコしおれちゃったかね
子ども部屋完成
物部屋の青い棚を空にした
子ども部屋プロジェクト始動 まずは物を減らす
お雛様だに
家族が増えると物も増える
同じカテゴリー(子どもの物)の記事
 暑いから、キノコしおれちゃったかね (2015-07-15 14:47)
 子ども部屋完成 (2015-07-14 13:59)
 物部屋の青い棚を空にした (2015-02-17 12:36)
 子ども部屋プロジェクト始動 まずは物を減らす (2015-02-17 10:27)
 お雛様だに (2015-02-12 11:33)
 家族が増えると物も増える (2013-11-25 13:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。