2013年11月25日

家族が増えると物も増える

ご無沙汰している。

というのも最近家族が増えまして。
家族が増えると物も増える

今月はじめ、2人目の子を産んだ。
家族が増えると物も増える

家族が増えるということは物も増えるということ。

出産準備にあたり、今後物がどっと増えることを予感。

せめて今ある物を減らそうと、妊娠中にはちょくちょく持ち物の見直しをはかった。

主に、本・漫画、服を処分。

料理本をかなり減らした。

作ったことのあるものは書き留めておき、あとは処分。

そもそも本を見ながら作ることは少なく、クックパッドを参考にすることが多いのだ。

今後はますます手抜きになるから、適当に作れるものばかりになるだろう。

ちなみに今はワタミの宅食が頼り。3週目に突入。



持ち物は減らして置き場所が出来たので、日用品や食料の買い置きはぐっと増やした。

アピタやヨーカドーのネットスーパーでいつでも配達してもらえるけれども、

手元にたくさんあるという安心感はいい。



まだ床上げしておらず、1日中パジャマで過ごしてごろごろしている。

娘の部屋に間借りして布団敷きっぱなし。
家族が増えると物も増える

40女の出産ゆえ、産後の安静はなにより大事。

というわけでしばらくだらけた日々なりそうだ。


あ、今までと変わらんか。


同じカテゴリー(子どもの物)の記事画像
暑いから、キノコしおれちゃったかね
子ども部屋完成
物部屋の青い棚を空にした
子ども部屋プロジェクト始動 まずは物を減らす
お雛様だに
家事ができるようになってきた、さて何からやる?
同じカテゴリー(子どもの物)の記事
 暑いから、キノコしおれちゃったかね (2015-07-15 14:47)
 子ども部屋完成 (2015-07-14 13:59)
 物部屋の青い棚を空にした (2015-02-17 12:36)
 子ども部屋プロジェクト始動 まずは物を減らす (2015-02-17 10:27)
 お雛様だに (2015-02-12 11:33)
 家事ができるようになってきた、さて何からやる? (2013-12-11 13:54)

この記事へのコメント
待ってましたー(≧∇≦)
おめでとうございます〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
&お疲れ様でした!

それにしてもいつ見てもすっきり綺麗なお部屋!
我が家も引越しついでに断捨離できて、以前よりはすっきりしたはず。

またヨメさんが外に出れるようになって暖かい季節になったら、約束のお茶会しましょう(^^)

赤ちゃんとの時間、楽しんでくださいね〜
Posted by 子宝★ママ子宝★ママ at 2013年11月25日 14:48
子宝★ママさんへ

ありがとうございます!
無事産むことができてこの上なき幸せであります。

子宝★ママさん新居おめでとうございます。
自然豊かな場所のようで、子宝家にぴったりですね。
断捨離も進んだようで、何よりです。

今はヨロヨロと赤子の世話と最低限の家事をする毎日ですが、
子宝★ママさんとのお茶する日を楽しみにがんばります。
春にはぜひ!
子育て(苦手)の相談もしちゃうかも。
Posted by 東和ヨメ東和ヨメ at 2013年11月27日 11:19
えぇーーーーーっ!!

東和ヨメさん妊婦さんだったんですかぁ~~~\(◎o◎)/!

もう本当にびっくりしました。
だって東和ヨメさんのブログはいつもエネルギッシュで・・・

ってスミマセン
そんなことよりおめでとうございま~~~っす\(^o^)/

ホントホント♪
東和ヨメさんのお家は小さな子の子育て中とは
思えないくらいキレイですっきりしていて
憧れます♡

赤ちゃんっていいですねえ(*^。^*)
夜も寝かせてもらえないし、大変でしょうが
出来る限りゆっくり休んで、今の時間を楽しんでください♪
Posted by たえさんたえさん at 2013年11月30日 14:20
たえさんへ

そうだったんです。過酷な夏でした。
最後の2ヶ月くらいは何かと不調で寝転がってばかりでしたが、
無事産むことができて大喜びであります。

全然出かけられなくなると、ああ、たえさんがこんな講座やってる、とか、整理収納アドバイザーの資格とりにいっておけばよかった、など悶々としてしまっていました。
すぐに行動って大事ですね。私の苦手とするところです。たえさんはどしどし行動しているので尊敬します。
出かけられるようになったら、あれこれ言い訳せずにどしどし動きたいものです。

産後の生活のこともあって、
家事の省力化を熱心におしすすめておりました。
(サボる口実?)

今、1ヶ月以上掃除機をかけられていないし、
掃除も行き届かないものの、
家の中は激しく荒れることはなく、そこそこな状態となっているので満足です。
いえ、やっぱり気になるところはいっぱいあるんですけどね。

高齢育児なので家事の省力化推進がんばります。
家事はともかく、育児を外注したい~。
Posted by 東和ヨメ東和ヨメ at 2013年12月01日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。